やっぱり無理だった2020年07月20日 04時09分09秒

昨日は久しぶりに晴れました。
地球に近付いているネオワイズ彗星の観測チャンスでした。

浅草では星は全天に4〜5個しか見えず、北斗七星も見えず、大熊座の足元に雲が掛かった高度20度付近にいるはずの、ネオワイズ彗星は全く見えませんでした。
双眼鏡で探しても見えませんでした。
那須の山小屋なら肉眼で見えたものを、残念でしたね。
全天で星が4、5個しか見えない浅草の汚れた夜空でも、ほんの少しの望みを持って探して見ましたが、彗星は姿を現しませんでした。

彗星ははっきり見えるのではなく、ボーっとした姿で見えるので、浅草の夜空では見えないのが当たり前なのです。
しかし、過去には観測条件が良く、浅草で写真に残した彗星もあります。
今回は山小屋へも行けず、残念でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/07/20/9269901/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。