黄ぶなとアマビエ2020年07月04日 16時34分00秒

熊本県の球磨川が氾濫し、沿岸の家々は洪水に見舞われ死者もでました。
振り返って浅草の近くを流れる荒川。
前に車ではすぐ通り過ぎてしまうので、自転車で荒川堤防を見に行きました。
そしたら、荒川の恐ろしさが分かりました。
堤防の上に立つと、そばにある民家の屋根の上と同じ高さなのです。
これが氾濫したら東京中心部は全滅です。
昨年も荒川氾濫の危機がありました。
今年はどうなるのでしょうか。

妖怪アマビエ。
私が知ったのは、昔、水木しげる先生のマンガで見たアマビエが最初でしたね。
それから、長く伝染病が流行ったことも無いため、アマビエが表舞台で活躍することもありませんでした。
忘れた頃に、新型コロナウィルスの台頭。
アマビエも一躍脚光を浴びました。

ところが、黙っていられないのが、栃木県の宇都宮人。
宇都宮の「黄ぶな」もアマビエと同じくと言うか、伝染病を治す魚なのです。
詳しくは、ウィキペディアをご覧下さい。😝

私は浅草人。
でも、那須塩原市へも住民税を払っています。
だから、少しは栃木県人でもあるので、宇都宮の「黄ぶな」もブログで全世界へ紹介した次第です。🤣

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/07/04/9264786/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。