山の話はホッとするね2019年02月23日 18時57分04秒

何か、最近のニュースや新聞を見ていると、イライラすることばかりですね。
特に国政については、著しい政治家の劣化に伴う国会の劣化。
劣化した国政に習って地方議会の劣化も驚くものです。
このイライラが溜まって、最近は家族に対しても八つ当たりしているようで、後になって自ら反省することが多くなりました。
今後は、国政への怒りは国政に向けようと注意していきたいと思います。

こんな中で、いつも聴いているラジオ番組があります。
毎週土曜日、NHKラジオ第一で午前9時5分から放送される「石丸謙二郎の山カフェ」です。
山の話をふんだんに、時には石丸謙二郎さん自身が山登りに行き、山で出会った人たちとの会話を録音し放送することもあります。
私はこの番組を聴くと気持ちが和らぎホッとするのです。

そういえば、昼過ぎに屋上へ洗濯物を取り入れにいくと、気が付くことがあります。
日差しの時間がいつの間にか延びているのです。
隣のマンションを基準にすると明らかに太陽高度が高くなり、日差しも長くなってきました。
寒い寒いと思っても紅白の梅は咲き始めましたし、春は近いことを感じます。

今日は反省も含めて、そんな一日でした。😅