今日は色々ありました2019年02月22日 18時13分44秒

朝一番に、はやぶさ2の小惑星リュウグウへの着陸成功のニュースがありました。
成功おめでとうございます。
ただ、本当の成功は地球までリュウグウの岩石を無事に持ち帰ることですから、着陸成功はその一過程でしかありません。
はやぶさ2は、2020年の東京オリンピック終了後に帰還する予定です。
それまで、無事帰還を祈りましょう。

また、ちょうど今ごろ、終わっている時間と思います。
そうです、堀ちえみさんの舌がんの手術です。
結婚したての若い頃から結婚生活に苦労し、恵まれていなかった中で子供さんを育ててきたことや、難病をいくつも乗り越えてきた過去があるので、非常に可哀想でしかたありませんでした。
そろそろ、その大手術も終わる時間です。
ご家族のため、子供さんのため、元気な姿で退院されることをお祈りしています。

それと今、白血病と闘っている池江璃花子さん。
半年後、元気に退院する姿を待ちわびています。
全国民が応援しています。

分かっていたけどナ2019年02月22日 20時29分07秒

今日、TBSで女優の丘みつこさんの古民家の補修工事のことを放送していました。
私は一人で山小屋の補修工事をしている者として羨ましく思いました。
何人もの人を使い、中にはプロで現役を退いた人もおり、すべてボランティア。
一番高い人件費は元プロでも無償、材料費だけ負担でしたが、それにしてもTBS番組で放送する放送権料が払われて、自己負担は無かったと思われます。
こんな番組で古民家補修の大変さを表現するというのは無理があり過ぎですね。
丘みつこさんは女優なので、仕方がないですね。
何処の馬の骨か分からない私とは格が違い過ぎましたよ。(笑)