TBS「この差って何ですか?」を見ました2019年02月05日 20時38分46秒

防災に関心があるので、今夜、防災の内容がある表題の番組を見たのです。
予告されていた番組内容に疑問の点があったからです。
案の定、ほとんどは知っている内容でしたが、1つだけ「地震の備えとして、「お風呂の残り水」は飲料水に使えない。したがって、飲料水や生活用水を備蓄しておくこと。」ということでした。
これは当たり前のことで、雑菌が混ざっている水を煮沸消毒もしないで飲むことはできません。
もしかしたら、煮沸消毒しても危険なこともあります。煮沸消毒は万能ではありません。
飲料水を備蓄することは当然のことですが、以上のことを話していた防災士さんは思ったとおり、これ以上の最新知識を持っていないようでした。

今は、ある濾過器を使って、なお煮沸消毒をすれば風呂の残り水でも飲めるのです。防災士さんはこの知識がありませんでした。
その濾過器の性能は、
「原生動物、バクテリア、ウィルス、微粒子、化学物質、匂い、味、重金属、放射性物質が除去対象として分析データが公表されており、製品には74種類の除去テスト結果がついています。
採用団体は国際赤十字、NATO、アメリカ海兵隊他。」
ということです。

私も災害用品としてこの濾過器を昨年買いました。ネット通販でも売っているのです。価格は約7,500円程度でした。
「ぼっちキャンプ」で有名な芸能人の"ヒロシ"も使っていますよ。
テレビで話すのであれば、防災士さんも最新知識を仕入れて欲しかったですね。