玄関階段撤去2017年04月22日 19時34分36秒

今朝の室温は12℃。浅草では確か低くても17℃はあったね。何か寒く感じたので暖房も点けましたよ。今日は玄関階段を撤去しました。部分的に木が腐っていたところがあるので電気チェンソーで切り刻んだのですが、電気チェンソーは連続運転で30分くらいしか持たないのです。また、必要以上に負荷をかけるとモーターから煙が出て壊れてしまいます。

このようなことを経験したにも関わらず2台目の電気チェンソーも、またモーターから煙が出て動かなくなりました。電気チェンソー程度の使い方しかないと思っていたのですが、これでは今の仕事に役立たないので、即決してエンジンチェンソーを買いに行きました。

安いものを買ったのですが、それでも電気チェンソーの4倍の値段がしました。

早速、チェンソーに混合ガソリンとオイルを入れ、撤去する階段を切ってみました。そしたら、凄いですね。電気チェンソーより数倍のパワーで楽に切ることができました。4倍の価格も納得がいきます。また、電気チェンソーではコードを引きずってやっていましたが、エンジンチェンソーでは自由に動けるので使いやすいですね。2回も電気チェンソーを買ってしまいましたが、エンジンチェンソーは正解でした。

今後、チェンソーを買う予定のある人は、迷わずエンジンチェンソーを買えば損はないと思いますよ。()

撤去前

撤去後

ところで、階段撤去前と撤去後の写真を載せます。撤去後の写真を見ると、簡単な階段を玄関先に付ければいいと思いました。置いてあるのは階段代わりのブロックです。

なぜ、撤去前の大掛かりな階段を付けたのかが分かりません。

Simple is Best と思うのですが。業者が、格好よく見せようとしたのでしょうか。

明日は、主に使用する単管パイプの一部が届きます。階段とウッドデッキも、この単管パイプで基礎と土台を作るのです。

工程表も作ったのですが、天気の影響等でスケジュールどおりには全く進みません。まあ、出来ることからやっていこうと方針を変えました。したがって、完成時期も遅れます。()