先ほど那須へ来ました2017年04月19日 16時17分48秒

桜と白笹山
山小屋の室温は13℃。
日本海側の新潟は低気圧の影響で春の嵐のようですが、新潟に近い那須の山小屋もその影響を受けました。下界の方は晴れていましたが、山小屋まで来ると強風とみぞれが降っていました。今でも衰えていません。と、思いきやグレーの雨雲の切れ間から青空も覗いてます。明日は晴れるでしょうね。
4月上旬に来たときは雪が融けていなく、ほとんど何もできずに帰りました。今回は今後、晴れが続くように願いたいですね。そしたら早速、雨漏りした屋根の工事に掛かりたいです。
これを書いている間にも、日が差してきましたよ。でも、強風は続いています。昔は山の強風に驚いたものですが、今ではこれが普通のこととして驚かなくなりましたね。
写真は満開を過ぎた桜と一番左が白笹山です。山小屋はあの白笹山の1000mの麓にあります。