那須滞在、3日目2017年04月21日 09時43分12秒

今朝の室温は12℃。今日で滞在3日目。現役のころは長期間那須へ滞在することはできず、せいぜい1泊2日か2泊3日程度でした。だから、洗濯も浅草の自宅へ持ち帰ってしていたのです。ところが、長く泊まるようになり着替えも多く持ってこられないので、洗濯しようと思ったのです。確か洗剤も買っておいたなと思って、朝、洗濯しようとたら洗剤がないのです。よくよく考えると、前に洗濯しないので洗剤を浅草へ持ち帰ったような気もしました。仕方ないので、朝7時30分、近くのコンビニまで車を走らせました。コンビニや近くのスーパーまでは約10kmあります。スーパーはまだ開いていないのでコンビニへ行ったのです。
行く道すがら名も知らない小鳥が飛び、オオタカのような鳥も電線にとまっていました。朝の自然もいいものです。
一軒茶屋のコンビニは観光地にあるにも係わらず、朝は仕事関係者のお客さんがいましたね。昼間の観光客であふれるコンビニとは別の生活者の姿が見えました。ある意味で新鮮でしたね。浅草も同じですね。
話は変わってiPhoneのインターネット回線の件。前回は山小屋でiPhoneのデザリングでノートパソコンでネットにつないでいましたが、データ容量が超えてしまい低速度になり満足に使えませんでした。今回、毎回のようにネット使用の後に残容量を確認すると、結構早く減っていくことが分かりました。自宅では固定回線でネットは使い放題ですが、山小屋ではブログ掲載文もネットにつないだまま考えながら書くことはやめました。その間もデータ容量が減っていきますからね。
今、書いているこのブログもワードで下書きをしているのです。この間、ネット回線は使用していません。完成ブログをコピーしてブログに載せることにしました。データ容量の制限というのは無制限に慣れた人にとって苦労しますね。(笑)
山小屋の補修工事も不慣れが原因の段取りの悪さと天気が安定していないため、屋根の補修は手が付いていません。代わりに玄関階段の補修をすることにしました。昨日、基礎となるコンクリートブロックとコンクリートなど買ってきましたよ。ところが、鈍ってしまった体でブロックとか1袋25㎏あるものを、2階の高さまで持って上がることが非常にシンドかったですね。久しぶりの肉体労働でしたよ。
ただ、これはまだ前哨戦。これからはブロック50個、25㎏のコンクリート13袋を2階の高さまで運ぶことがでてくるのです。
スケジュールは遅れていますが、それに捕らわれず工事を進めたいと考えていますよ。(笑)

今日の山小屋2017年04月21日 17時19分45秒

夕方の山小屋の前
今日は、まとめて洗濯をし、いろいろと買物に出かけたりしたら夕方になってしまいました。買物も大手スーパーまで片道23kmですから時間がかかります。しかし、信号は多くなく渋滞も全くないので森から林、雑木林から牧場脇を通り抜けて行くのは気持ちの良いものです。
直すために壊すのですが、明日は玄関階段をいよいよ壊します。そして基礎から作り直しです。完成はGWに入ってしまいますが、休暇中は人も多くなり注目も集めるので工事がやりにくいですね。(笑)
写真は夕方の山小屋前の風景です。