時の流れは速いね2017年04月15日 12時41分41秒

東京はやっと桜も終わりましたが、那須高原の桜はこれから。この時期に秩父の方ではツツジが咲いたというニュースをやっていました。
テレビを点けたら8月に行われる郡上おどりの番組をもう放送していました。
浅草も来月は三社祭。ぼやぼやしていると、あっという間に1年が過ぎてしまうね。
例年ではこの時期の雨は少ないのだけど、山小屋補修も計画変更して雨でも工事を進めることができるようにしないと、また冬が来てしまうなぁ。

ペギー葉山さん逝去2017年04月15日 15時04分35秒

映画ホームページより引用
私が京都旅行へ行っていた4月12日、ペギー葉山さんが亡くなったことを知りました。
昭和33年、NHK高知放送局のテレビ放送開始記念の歌「南国土佐を後にして」。
私は小学生のころだったと思いますが、親か学校で同名の映画を見に行ったことを覚えています。ですから、私は幼い時からこの歌を知っていました。
この後、「学生時代」や「ドレミの歌」など大ヒット曲を出しました。私の音楽リストにも載っています。「南国土佐を後にして」や「学生時代」は歌詞のストーリーが想像できる素晴らしい歌ですね。
非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

小惑星「2014 JO25」、地球へ接近中2017年04月15日 17時12分38秒

「2014 JO25」の移動
「2014 JO25」はアポロ群に属される小惑星です。直径は650m程度。
2017年4月19日に地球から約180万kmの位置にまで接近し通過します。接近時は明るさが11等級になり、小型望遠鏡でも観測する事が出来ます、といってもオモチャの望遠鏡ではダメですよ。口径20センチ位の観測に使える望遠鏡でないとね。😄
「2014 JO25」の最接近は、日本時間4月19日21時24分です。この時間には北極星のすぐそばにいます。高度も十分にあり、月の出が20日午前1時なのでかなりの好条件です。写真のように移動して行きます。