那須の朝2017年04月04日 05時18分13秒

おはようございます。
今朝の室内温度は8.5℃。確かに一時よりは寒く感じなくなりましたが、暖房は点けています。浅草と違って外を見ると昨日の積雪で一面に白くなっています。浅草であればこの時期に雪が降ることはないので、何か違った環境にいることを確認させる風景です。
ところで、前に心配していた屋根の雨漏りの跡の件。やはり野地板が一部腐っているようです。このまま補修しても今後、大きな影響は無いと思いますが、何か気になります。屋根を剥がす工事は初めてですが、構造はほぼ理解していますので無理なく出来ると思いますが、雨だけは降らない時期を選んで行いたいと考えています。
屋根の補修は資材が全て揃った時点で、雨漏りの部分を剥がして野地板から補修し、完了してから、改めて屋根の全面補修にしようと工程を変更することを検討しています。屋根も外壁もカバー工法で行うのです。
順序を変えて外壁・ウッドデッキを先に補修し、時期は梅雨に近くなりますが、梅雨に入ってしまったら梅雨明け後に屋根の補修となるかもしれません。素人は腕に技術も知識も無いわけですが、いろいろと問題が出てきますよ。
さて、今日は現場に合わせた変更図面を書きますよ。それに従って外壁やウッドデッキなどの資材も発注しなくてはなりません。
いろいろと鍛えられますね。浅草のように桜満開で浮かれてはいられませんよ。(笑)

今日は情報収集に行きました2017年04月04日 17時45分21秒

山小屋には冬の間は虫がいないのです。夏になると虫が入ってくるのですが、冬は寒さで生きられないと思うのか、虫がいないのです。
ところが今日の朝、ふらふらと虫が出てきたのです。今年初めての来客でした。この虫は体長5mm。コバエのように見えますが、目が大きくでています。コバエはこのような目はしていないと思いますが、虫は何も話してくれないので正体は分かりませんでした。(笑)寒いせいか、ふらふらと遅く歩いてどこかへ行ってしまいました。
今年初めての来客

今日は暖かかったですね。山小屋周辺の雪も融けていきました。しかし、今年は今の状況になるのに一か月は遅れています。融けたと言ってもまだまだ雪は残っています。早く雪が融けてくれないと資材が置けません。スケジュールも先延ばしになってきました。
ところで今日もホームセンターへ情報収集に行きました。図面を書いてもそれに合う資材がなければダメなので見に行ったのです。少しは収穫がありました。資材に合わせて少し図面も変更することにしました。ある資材のバラ売りもあることが分かりましたので、屋根の雨漏りの部分補修もできるかもしれません。また、図面の修正をして注文する資材の数を決めたいと思っています。
山小屋へ帰り、轟音とともに上空を戦闘機が飛んでいく姿を見ました。那須の上空は軍用機の航空路となっているようで、戦闘機以外にも輸送機やプロペラ機なども良く見かけます。
写真には写っているのですが、急いでカメラを構えた時には、遠い空へ飛んで行ってました。たまたま山に太陽が隠れようとする夕暮れも撮れましたので掲載します。
那須の夕暮れ