先ほどラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮影しました2015年01月20日 00時55分40秒

先ほど自宅屋上からラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮影しました。前から書いているとおり、照明で明るい夜空のもとと、彗星の高度も西へ低くなった位置での撮影のため困難を極めました。写真には写っているハズですがハッキリと確認できないため、後日、公表される他の人が私と同じ日時で撮影したラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)との位置関係を調査・確認してから写真を掲載します。浅草の夜空では写真撮影をしても、写っているのか確認が難しいのです。

星空に関して、東京中心部の異常2015年01月20日 11時24分20秒

まだ、私と同じ日時に撮影したラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)はホームページに投稿されていませんので、確認できていません。
他の投稿写真を見ると流石に東京周辺の区の投稿はありますが、東京23区中心部で撮影された彗星の写真はありません。
逆に言えば日本のほとんどの地域では見えて撮影できるにもかかわらず、東京中心部だけが彗星を見ることができない、ということが分かります。星空に関して言えば東京中心部は希に見る非常に特殊な地域であるということを感じます。残念ながら。

元の会社の人達と新年会ですよ2015年01月20日 14時12分02秒

皆様へ

当日は両国駅へ集合し優勝パレード前の両国国技館の賑わい(国技館では優勝パレードの生演奏をしているのです)を見ながら、白鵬の宮城野部屋まで先回りして歩いて行きます。国技館からオープンカーに乗って来た白鵬を私たちは部屋の親方、女将さんとともに出迎えます。(黒山の人だかりです) もしかしたら樽酒の鏡割りもやり、升酒を振舞われるかもしれません。昔、我家の近所にあった九重部屋ではやっていました。
優勝パレード終了後、19時から居酒屋「〇吾△」で新年会を行います。人数の関係で飲み放題にはできなかったので、多く飲む”お金持ち”からそれなりに会費を頂きます。
私は貧乏人で十分なのですが、ほかの人はお金持ちの称号を受けるべく、認定されるように頑張って下さい。簡単に認定しますので。(笑)
なお、白鵬が優勝できなかった場合、居酒屋「〇吾△」はお通夜の雰囲気になるでしょう。(笑)
そのときは私の判断で緊急に両国駅付近で会場を変更するかもしれませんが、日時と集合場所の変更はしませんので時間までに通常どおり集合をお願いします。

・日時と集合場所  平成27年1月25日(日) JR両国駅集合(厳守)
・新 年 会 場   居酒屋「 〇吾△」
    墨田区  電話03-1234-5678
・会      費   認定された人により異なりますよ

また、先ほど自宅屋上からラヴジョイ彗星を撮影しました2015年01月20日 22時36分02秒

浅草上空のラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)
再度、先ほど自宅屋上からラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮影しましたよ。今回は前回より少しは撮影条件が良かったので、双眼鏡でボンヤリと淡い彗星を確認することができました。「確認できた」と言っても神経を目に集中して探すように見ないと見落としますよ。浅草の夜空ですからね。それに彗星はもともとボンヤリと拡散した光のような見え方なのです。通常の星のようにハッキリ明るくは見えません。今回はたぶん間違いはないと思います。
      ↓
アストロアーツホームページへラヴジョイ彗星の写真投稿をしました。同じ写真ですが、詳しい撮影データも載っています。そちらもご覧下さい。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/24355.html