正月は無駄な番組ばかり2015年01月02日 08時28分50秒

箱根駅伝が始まりましたね。新聞では自画自賛ですが、最近の視聴率は20%台後半を維持していると書いていました。NHK朝の連ドラと同じくらいですかね。しかし、これは当たり前のことですね。どのチャンネルを見てもオチャラケ番組ばかり何時間も無駄に放送していますからね。それも事前収録した録画ものばかり。だから同じ芸能人が同時に別のチャンネルにも出ているのです。出演している芸能人たちは、もしかしたらハワイなどに旅行に行き遊んでいるのでしょうね。自分の番組もモニターせずにね。しかし、いつも激しいスケジュールをこなしているのですから、これは別に悪いことではありません。休暇は取るべきです。
むしろテレビ局に注文がありますね。そんなに無理して無駄な番組を事前に収録するなら、いっそうのこと正月の間、放送を中止するか、一日の放送時間を大幅に短縮しても良いのではないでしょうか。もしくは緊急時に備えてラジオ放送だけにするとかね。省エネルギーを推奨するテレビ局が無駄に膨大な電気を浪費することは許されません。
(放送局は電気を多く消費しているのです。放送することにより、一般家庭でも電気を多く消費することになりますね。)
これにより視聴者と芸能人は正常な正月を迎えることが出来るような気がしてなりません。