今日はお囃子自主練習の日です。2015年01月17日 09時29分23秒

本日はお囃子の自主練習日です。象三会館へ時間までにお集まり下さい。
よろしくお願いいたします。

今日のマッサンと経理担当者の苦労2015年01月17日 09時32分39秒

今日のマッサンは鴨居の大将の器の大きさをまじまじと示した内容でしたね。職人のマッサンと経営者の鴨居の大将との別れの場面でした。当時は退職金制度は無いと思いますが、退職金としてマッサンへ渡した10万円。(現在の価値で5000万円)
経営状態の悪い時に破格の大金を渡した大将の器には驚きました。実際にあったことでしょうか。現在の従業員を不幸にするブラック経営者はマッサンを見て、大いに反省してほしいですね。
それにしても5000万円の退職金の経理処理はどのようにしたのでしょうね。現在でもこの額は一般のサラリーマンでは貰えません。当時は会計処理をどのように理由付けをしたのでしょうか。株主や税務署への説明など、その後のいろいろな経理担当者の苦労が目に浮かびます。

阪神淡路大震災から20年2015年01月17日 12時01分29秒

何もコメントすることはありません。阪神淡路大震災や東日本大震災被災者の皆様以上の苦労をしていない私にとって、コメントは何もできないのです。ただ、災害に合った時に生き延びるための備えをしておくことを教訓とするだけですね。

もうすぐ北陸新幹線開業 !!2015年01月17日 16時54分23秒

北陸新幹線
今日は民放2局で、それも同じ時間帯で北陸新幹線のことを放送しますね。一つは富山県などの観光地めぐり。もう一つは北陸新幹線のメカニズムについての内容のようです。
東京スカイツリー開業の時は先着順など制限がありましたが、私は2日後に登りました。今年の北陸新幹線の開業後、お盆の帰省時には混むかもしれませんが、北陸新幹線で帰らないといけないかな。青のラインが好きですよ。(笑)
いつも車で五箇山に帰っていますが、時間は掛かるけどメリットも多いのです。現地で移動もできますからね。新幹線は車より断然早いけど、現地で気軽に移動ができないんだよね。レンタカーを借りればお金が余計に掛かるしね。北陸新幹線にも乗って見たいし、年金生活者にとっては思案のしどころだねぇ。(笑)
ちなみに2015年4月からのNHK朝ドラ「まれ」は能登地方が舞台なんですよ。北陸新幹線開業に合わせたかな。