コンビニバル ≒ 酒屋の立飲み2015年01月07日 09時21分26秒

今日のマッサンは良かったですね。やっと姑はエリーを嫁として認めてくれたようです。
昨日の朝、火事があったのですよ。サイレンが近くで鳴っていましたから、どこが火事かと屋上で確認しようとしたのですけど、分かりませんでしたね。ただ、南風に乗ってコゲ臭い匂いがしてきたので、観音様方向ということは分かりましたよ。
今朝の新聞では浅草六区の建設現場の火事だったようです。ドンキホーテ前の現場でしょうかね。

ところで、「コンビニバル」って知っていますか。まだ店舗は少ないようですが、店の食品を肴として飲酒などができるコンビニを言うそうです。
歴史は繰り返すとは良く言ったもので、若いころ、一昨年も行ったなぁ、酒屋の立飲みと同じですが、コンビニバルの場合はテーブルとイスがあるのです。酒屋の立飲みは店の缶詰や煮込みを肴にコップ酒を飲んでいましたが、コンビニバルは少しオシャレなので女性にも人気だそうですね。店の中がオシャレか昔ながらの酒屋かの違いで、後は全く同じで安く簡単に飲めるということですね。
と、言うことで歴史は繰り返すということなのですよ。若い人は昔を知りませんからね。昔のことを少し変えて商売を行えば儲かるかも知れませんね。(笑)
勤務していた渋谷で言えば丸木屋商店ですね。ここには結構、投資しましたね。しばらくして店を建て替えましたが、建設費の何%は私が飲んだ分だと思いましたね。給料日になると職場へ集金に来たりしてね。いい時代でしたね。今ではIDカードが無いと会社へ入れませんからね。
浅草ではこのような酒屋がまだありますね。酒屋で飲酒させるのは違法との議論がありましたけど、まだ続いていますから支障ないのでしょうね。(笑)

新聞記事から2015年01月07日 19時13分14秒

先ほどのNHKニュースによると、台東区長の吉住弘氏が7日、肝細胞がんのため逝去したそうです。私は顔と名前しか知りませんが、ご冥福をお祈りいたします。

ところで、夕刊によれば政府が労働基準法改正案を通常国会に提出するそうです。
改正案では企業に有給休暇取得を義務付けることがありますが、これ以外にも成果主義制度の導入などがあるようです。
いずれにしても有給休暇取得義務化は当然としても、(有給休暇を取れない人が日本では多いのです。フランスのようになって欲しいですね。)成果主義導入が有給休暇取得義務化の足かせにならないようにしてほしいものです。