定年退職っていいね2014年01月04日 13時38分17秒

改めて定年退職っていいですね。時間に制約されないのが一番いいね。
以前は近くへ行くにも自転車を使用していたけど、今は時間はたっぷりあって自由なのでゆっくりと歩いていきますよ。今日できなければ、明日やればいいのですよ。自分で決められる自由時間がいいですよね。

そうすると商売人の町・浅草は歩いていても変化があるのですね。加えて浅草寺のいろいろなイベントや行事もあるしね。確か、6日には江戸消防記念会による出初め式もあるね。木遣りを唄い、纏が出揃い、梯子乗りもやりますよ。7日には日本三大聖天の一つ、待乳山聖天で大根まつり、8日には鳥越神社でどんど焼き、これなんかは都内では珍しい行事だよね。浅草と言わず商業地に住むと町に活気があり、変化があって楽しいね。今の期間は浅草神社の神輿庫を開けて三社祭の宮神輿である一之宮から三之宮まで展示されていますよ。5月の三社祭の時には町内神輿100基とともに宮神輿も担がれますね。
そうなるといよいよ三潟会の出番ですよ。