改造ドブソニアン2014年01月14日 10時28分47秒

今日は朝から「おはよう日本」のローカルニュースでいいニュースを見ましたよ。「車イスの子どもたちに星空を~全国めぐる車椅子仕様の天体望遠鏡~」という目で覗くアイピースの高さがほとんど変わらないという天体望遠鏡(ドブソニアン式)なんですよ。改造には長所と短所はあるのだけれど、目的は車イスの人に星空を見せることですから、これでいいと思いますね。別の方式のメーカー製もありますが価格が相当高いと思うし、これは少し工夫すれば簡単に作れますからいい物を作りましたね、と思いましたよ。

分かりません2014年01月14日 22時43分52秒

人の命がかかっていることなのに、警察は今日になってやっと顔写真を公開しました。11日に行方不明になった小学校5年生の女子児童のことです。寒い冬に何も食べていないとしたら一刻も早く公開捜査をすべきでした。3日もたってから市民に協力を求めるのは遅すぎます。何故、早く公開捜査をしなかったのか分かりません。

都知事選挙で自民党執行部は過去に除名した候補者の自民党東京都連推薦を尊重すると認めました。一方、米軍基地移設問題で自民党執行部は強引に自民党沖縄県連の公約を"移設賛成"に変えさせました。
自民党執行部の同じ地位にある自治体への扱いの違いは何でしょうか。分かりません。