今日、感じたこと2013年12月06日 21時34分30秒

時々、南千住にある100円ショップへ自転車で行きます。浅草から向う途中、清川(山谷)からJR貨物の駅である敷地と空の広い隅田川駅の横を通って行きます。昔は汽車も走っており、静かな夜は汽笛も家まで聞こえました。
数年前に再開発された南千住汐入地区。30階建てと思われる高層マンションが数棟建っています。今ではその住民のためスーパーも100円ショップと同じ地区にあります。
その高層マンションのうちの1棟の25階の部屋が火事になったようです。ベランダまで煤だらけで、窓はベニア板を張っているようであり、ひと目で火事があったことが分かります。
気が付いたのは昨年のこと。火事はマンションへ入居して2~3年のことだと思います。火事を出した住民は今どうしているのだろう、ローンも相当残っているだろうし、その部屋には住んでいる形跡もないので、どこかへ越したのだろうか。
住めないマンションのローンを支払い続け、家族はどのような生活をしているのか、寒い冬の師走に考えさせられました。

ベツレヘムの星2013年12月08日 09時59分18秒

もうすぐクリスマスですね。町中、クリスマスのイルミネーションが明るく輝いています。
商業上、数十万個のLEDを使用した明るすぎるイルミネーションも多くあり、クリスマス期間中はネオンサインがクリスマスのイルミネーションに置き換わったように思えてなりません。
ところで、クリスマスツリーの一番上にある星の飾りを知っていますか。
これは「ベツレヘムの星」といい、ウィキペディアには次のように書いてあります。
「ベツレヘムの星またはクリスマスの星は、東方の三賢者にイエス・キリストの誕生を知らせ、ベツレヘムに導いた、キリスト教徒にとって宗教的な星である。マタイによる福音書によれば、博士たちは星の出現に霊感を受けて「東方」からエルサレムまで旅をした。」とのことです。
昔の話なので夜は暗く、星の輝きに導かれたこともあったのでしょう。事実として昔の船の航海は星が頼りでした。

私は本当のクリスマスの輝きはあらゆる不用な照明を消し、暗くなった夜空の星々が本物のクリスマスの輝きであることを知っていただきたいのです。夜空に輝く星々を見ることは東京23区内でも可能なのです。

石川県 能登千枚田のイルミネーション2013年12月10日 14時21分12秒

テレビで見ましたが、能登千枚田のイルミネーションは太陽光発電を使用した自然エネルギーでおこなう素晴らしいものですね。
光の洪水の中で大電力を使用し、より目立つように強く光を発する都会のイルミネーションとは格段に違いますね。
真っ暗な中で光を出すイルミネーションは、自然エネルギーの小電力でも効果があるし注目を浴びるのです。

http://semmaida.kuronowish.com/kirameki/

忍たま乱太郎キャラクターショー2013年12月10日 14時51分24秒

アニメ「忍たま乱太郎」をご存知ですか。NHKで放送しているアニメ番組で20年間続いています。
このアニメ「忍たま乱太郎」の着ぐるみを着て幼児・低学年向けのキャラクターショーも行っていますが、その出演者たちと昨日忘年会をしてきました。
皆んな非常に元気!! 久しぶりに良い酒で楽しい酒席でした。
新年会もまた同じメンバーでやりますよ。

エリノア・パーカーさん2013年12月10日 17時55分00秒

ほとんど映画を見ないことに加え、最近のシネマコンプレックスはスクリーンが小さく、大型液晶テレビを見ているようで迫力を全く感じません。
映画館はこんなもので収入は上がっているのでしょうかね。

こんなにも映画を見ない私ですが、学校から見に行った「サウンド・オブ・ミュージック」だけは感激したことを良く憶えています。今でも「サウンド・オブ・ミュージック」関連番組は全てビデオに撮っています。
その「サウンド・オブ・ミュージック」で男爵夫人を演じたエリノア・パーカーさんが亡くなったことを夕刊が報じていました。享年91歳でした。

演技も素晴らしかったことを憶えています。想えば、もうこんなに時間が経ったのですね。残念ですが仕方ありません。でも、「サウンド・オブ・ミュージック」は永遠に残り、その出演者も私は忘れません。