大腸内視鏡検査2013年12月25日 16時05分17秒

今日、浅草寺病院で大腸内視鏡検査をしてきましたよ。会社の健康診断で便潜血検査が陽性だったのでカメラ検査をしたのですよ。
数日前から消化の良いものを食べるとか食事制限がありましたね。胃カメラ検査は毎年やっていますが、大腸カメラは初めてでしたよ。下剤を2リットル飲むのも大変だけど、あれは下剤というより腸の中を洗浄するという感じでしたね。なにしろ水しか出てこないのですからね。汚れた洗濯物を何回も洗う感じでしたね。

カメラを入れたとき慣れないせいか腸が張るような若干の痛みがありましたね。これも慣れの問題ですかね。検査中にポリープが見つかり切除しましたが、病理検査に出すとのことで結果は1月だそうですよ。いずれにしても早期発見でしたよ。

どんな機械でも長く使用すれば故障は出ますね。人間も長く使っていればどこか悪くなりますよね。毎年1回はカメラを含めた健康診断を受けないと最後には廃車になっちゃうよね。人間も古くなったら車検が必要だね。