あ、地震だ !!2013年12月31日 10時06分36秒

午前10時3分ころ、茨城県高萩市で震度5弱の地震がありました。これは東日本大震災の時の東京の震度と同じでしたね。東京23区は震度2だったようです。
今年も大晦日の今日まで、地震に明け暮れた一年でした。来年以降は首都直下地震の発生確率も上がってきますから、今後も油断しないで緊張感を持って生活しないといけないですね。

やっと、終わったよ2013年12月31日 15時55分03秒

実はね、さっきやっと年賀状を書き終えたのですよ。いや、作り終えたという方が正しいな。これからポストへ出しに行きますけど、正月三が日中に届けば良しとしましょう。だから、年賀状には"元旦"とは書きませんでしたよ。

ところで、三潟会の皆様、本日、午前0時前までに浅間神社(お富士様)へ集合しましょう。今日の夜は暖かいとお天気お姉さんがテレビで言っていましたよ。夜中に歩くことは滅多にないと思うので、いい機会ですね。そして、皆んなで新年を祝いましょう。
有名になりたい人は写真に撮りますよ。このブログで紹介しますね。

いよいよ混んで来た浅草寺初詣2013年12月31日 18時15分41秒

今、「年忘れ にっぽんの歌」を聞いていますよ。やっぱり日本の歌はいいなぁ。
いつから歌詞に意味の無さそうな、ガチャガチャ音楽の横文字ばかり多い歌がでてきたのでしょうね。
森高千里年代の歌までは意味のある良い歌だったのに(渡良瀬橋など)、最近の騒音でガチャガチャ音楽は理解できないよね。だれかきゃりーぱみゅぱみゅの歌の意味を解説してくれないかなぁ。

ところで、浅草境内をライブカメラで見ると、仲見世の人通りが多くなってきましたね。今夜は暖かいので初詣客も増えるかな。初詣の行列は浅草寺本堂から最後は駒形橋のたもとまで並ぶのですよ。600mくらいかな。皆さん頑張って下さいね。

紅白視聴中2013年12月31日 21時57分41秒

綾瀬はるかの「花は咲く」での涙。綾瀬はるかはNHKの取材でも東北各地をまわり被災者の声を聞いたのです。その時の悲しみが込み上げてきたのでしょう。女の涙は強いですね。
それと「あまちゃん」。けっこう時間枠を取っていました。こんなに紅白で長時間枠をとったのは初めてではないかと思います。超人気の朝ドラでしたからね。
この段階で、紅組がリードしているという印象です。

水森かおりの衣装(舞台装置)はいただけないねぇ。小林幸子の真似だもんね。マイナス要因だね。