仲井眞知事入院2013年12月17日 21時24分07秒

普天間基地(左)と辺野古への道(右)
仲井眞沖縄県知事が入院しましたね。数年前、沖縄の普天間基地と代替施設にしようとしている辺野古弾薬庫を見に行ったことがあります。辺野古の海も綺麗でした。普天間基地は周辺を木々で覆われており、高いビルの上に行かないと中は全く見えません。普天間基地の写真では真中の遠くに飛行機の尾翼が見えます。辺野古も近くへ行く道路は通行止めになっていました。要するにそばへ行けないのです。
辺野古では基地反対住民が近くで運動をしており、わざわざ見学者への説明人もおりました。
仲井眞知事は国の埋立許可申請の判断を今月中に出すようですが、どうなるでしょうか。

コメント

_ 観音裏の住民 ― 2013年12月19日 09時09分36秒

仲井眞知事は国と条件闘争を展開しているようです。国は辺野古埋立承認をもって沖縄振興のための予算を出すと言っています。
国民が嫌がる原発やアメリカ軍基地の設置も違法・合法を問わず金しだいという買収行為で決まるのでしょうか。
この国の政治の幼稚さが見えてきます。

_ K沼 ― 2013年12月19日 16時26分21秒

先月、3泊4日で沖縄行ってきました(お仕事です)。2日間は、名護市のカヌチャゴルフコースという所で、正面には辺野古のエメラルドブルーの海が広がってとても綺麗でした。政治的なコメントする立場でもありませんが、地元の支配人方とお話しする機会がありました。安全・安心は勿論大切ですが、沖縄の経済を考えた場合、色々と考えるところはあるようですね。

_ 観音裏の住民 ― 2013年12月19日 18時31分03秒

仕事とはいえ良い時期に行きましたね。この時期の沖縄は夏と違って適度な暑さですからね。
出張を季節に合わせられる仕事は羨ましいなぁ。(笑)
ところで、沖縄は確かに経済面では遅れていますね。しかし、原発も沖縄に共通する同じような地域に設置していることが問題かなと思います。

_ 観音裏の住民 ― 2013年12月26日 08時46分08秒

いよいよ明日、仲井眞知事の判断が出るようです。報道では承認の方向のようです。
回答のすべてが将来の約束だけです。将来内閣も変われば、約束も変わるでしょう。辺野古が埋め立てられた後、その時に気づいても元に戻せません。今後、どのようになろうとも時間は戻せません。沖縄の皆さんの望む方向へ進むことをお祈りします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2013/12/17/7114496/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。