いろいろと・・・2023年03月05日 15時50分36秒

今日は東京マラソンの日でしたね。
浅草は雷門前を通りますが、まじめに競っているマラソンランナーは見ていても一瞬で通り抜けてしまいます。(着ぐるみで走る人もいますからね)
時速20Km以上で走っていますから速いですよ。

今日も、そのマラソン跡を散歩しながら見てきましたよ。
警備会社の人たちが沿道に置いてある柵やロープなどを片付けていましたね。
警察官も大変でした。警察の大型バスが広い浅草通りなどに十台くらい駐車していました。
また、爆弾処理の特殊なユンボみたいな車両も1台ありましたね。
何か、大規模なイベントを行うときは警察官も警備のために大変です。

大変と言えば、浅草三社祭ですね。
今月中にコロナ禍で実施するかどうか、実施する場合の方法などの方向性が決まると思いますが、浅草三社祭はいつもなら5月中旬に実施されるのです。

頭の回転の速い人は分かりますよね。
そうです。5月19日~21日の広島サミットと同じ期間になってしまったのです。
当然、広島サミットの方が最優先ですから、警備のため警察官が広島へ大量動員されるのです。
そうすると、浅草三社祭の警備が手薄になるので、コロナ禍で規模を縮小して実施するにしても浅草三社祭の日程を変更するかも知れません。
いや、今までもあったので警察から日程変更を要求されるでしょう。
過去の浅草三社祭では、警察官の深夜手当てを支払わなくてはならないので、早く終えて欲しいとの要請もあったようです。
どうなりますかね。

そういえば、明日は啓蟄。
昨年の今頃は、那須の山小屋売却手続きで忙しかったですね。
昨年3月28日に山小屋を引き渡しして、あれからもう1年が過ぎました。
那須へ行かなくなって、もう1年が経ちました。
私は那須に変わる車中泊ができる山の中の場所(秘密基地)を探したいと思っていますが、どこも土地勘が無いので見つけることができません。
どこをどう探せばいいのか分からないのです。

もう少し暖かくなったら、できれば雪の降らない地域の秘密基地探しを本格的に始めたいと思っているのです。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2023/03/05/9567185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。