今日は常磐道を走った2023年03月16日 18時02分29秒

今日は急に思いついて常磐道を走りました。
東北道は那須へ行く時はいつも走りましたが、首都高の小菅あたりの、東北道と常磐道の分岐点ではいつも東北道へ向かい、常磐道へは行ったことがありませんでした。

首都高の分岐点では、いつも常磐道は渋滞していました。今日もそうでした。渋滞しない東北道の方が、走りやすいですね。
ただ、混み方は東北、常磐道とも東京寄りが混んでいて同じです。

急に思いついたのは、福島県の地震災害地を周る場合、常磐道はどんな感じか事前に経験しようと思ったからです。
約100Kmの友部SAで折り返しました。
帰りは国道6号線で戻ったので、約3時間も掛かりました。
しかし、これとて那須高原までの半分の距離です。
高速代節約のため、那須から国道4号線で5〜6時間掛けて帰ったことも良くありました。
今回の国道6号線は距離も短いこともあり楽でしたね。

ただ、福島県を周るとすれば、車中泊か安い宿を探して2日くらいは泊まる必要があります。
そこで、全国チェーンの安い宿を見つけたのです。
車に泊まるよりはいいだろうと、思っています。
基本で、室内シャワー付き、簡単な朝食付きなのです。アイスクリームやコーヒーが飲み放題のようです。
そして、料金は車中泊の駐車代と変わらないのです。
これを経営しているのは、名の知れた大手紳士服メーカーなのです。
少し調べてみようと思います。