昨日の続き、4K・8K放送の件2023年03月29日 11時38分00秒

今日の夜中も暇なので、昨日の4K、8Kテレビについて布団の中で携帯を見ながらネットで調べたのです。
結論からすると、残念ながらNHKのQ&Aを見ても4K、8Kテレビを知っている前提で書かれているので私の疑問は晴れませんでした。
つまり、地上デジタル放送の4K、8Kテレビはあるのか、いつ始まるのかや、BS放送の4K、8Kテレビは従来の機器で見れる放送と見れない放送がある、それはどうしてか、と言うような疑問には答えていませんでしたね。

最終的に良く分かったのは、やはりアンテナ工事業者さんの説明でしたね。現場で素人のお客さんに説明することも多くあるのだと思いますが、素人に分かりやすい説明でした。
BS放送の電波はパラボラアンテナで受信しますが、今までのBS電波は右回りでくるくる回りながら衛星から飛んでくるのです。BS4K放送はそれで受信できるのです。
しかし、BS8K放送は左回りで飛んでくるので、従来の機器では受信できません。パラボラアンテナを交換し、向ける方向も少し違うのです。
室内配線も8K放送受信に対応した部品にすべて変えないと見られないのです。室内配線の全取替になりますね。
4Kも8Kもテレビを買い替えないと見れません。

私は少しですが知識があるので知っていましたが、BS電波が右や左にくるくる回りながら飛んでくる、なんてことを皆さんは知っていましたか。
目に見えないし、そんなことは知りませんよね。
おまけに、これで受信出来たり、出来なかったりなんて、知ったこっちゃないですよ。
結局、我家は現状の設備で4K放送は見れそうですが、放送をしているBS4K放送のみです。BS8K放送は配線設備工事をしないと見れません。
そうそう、地上デジタルの4K8K放送は、今のところ別の理由から放送はしないことになっています。

以上のとおり分かりましたが、我家のハイビジョンテレビもあと3台あるし、当面はテレビを買い替えるとしてもメインで見ている1台だけかな、と思っていますよ。
まぁ、今のテレビが点かなくなるまでは買い替えませんよ。
年金生活者ですから、お金が無いよね。(笑)