やっと終わったよ2023年03月14日 19時11分51秒

そう、確定申告書の作成です。
締め切りの明日、税務署へ提出にいきます。

毎年、尻に火がつかないとやらないのです。
小学校の夏休みの宿題も、夏休みが終わる頃にならないとやらないのです。
ですから相当に年季が入っていますよ。
切羽詰まって間に合わせるために、テキトーに答えを書くのですが、答えはほとんど間違っていたと思います。
しかし、先生からは怒られた記憶が無いのです。
それは、小学校でも間違いだらけだったので、先生も諦めたのでしょう。
ところが、確定申告は間違えると税務署から修正するように指示が来るかも知れないので、チャランポランな気持ちでは申告はできません。

その甲斐あってか、申告書の作成が終わったら、何を隠そう、税金は還付になったのです。
またまた、日本国よりお小遣いが貰えます。

「天は私を見離し」てはいなかったのです。😅

ぬか喜び2023年03月14日 21時56分18秒

何と言うか、自分に呆れた。
日本国がお小遣いをくれる訳がないよ。
自分で納めた税金が多かったので、返してもらうだけじゃない。
元は自分のお金だよ。
私も焼きが回ってきたな。