今日は盆の入りです2020年07月13日 17時54分32秒

ただし、東京ではと言う事です。
一般的に、東京は7月がお盆で、地方は8月がお盆ですね。
家内の実家の越中・五箇山は8月がお盆です。
東京とは違い、五箇山のお盆は近所の人が仏壇にお参りしに来ますね。東京では考えられませんね。
家が狭いことや信心深い人もいないからでしょうかね。

先ほど、迎え火を焚きました。
マンションの人が迎え火を焚くことは無理ですが、一戸建て住宅に住んでいる近所の人も、迎え火を焚きませんね。
この界隈で迎え火を焚くのは我が家だけのようです。
昔からの伝統が、少しずつ消えていきますね。
小さな事ですが、このような伝統は残したいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/07/13/9267753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。