パソコン稼働検査ですよ2020年01月04日 13時56分27秒

昔の冷却CCDカメラで天体写真撮影をしようと思い、機材が動くかどうか調べたのです。
まずはノートパソコンからですね。
もう15年以上も昔のものなので、案の定、こんな状態でしたよ。

15年以上前のノートパソコン
電源を入れたら、液晶画面が流れていました。
良く見て下さいね。
マウスのコネクターが、こんなコネクターなんですよ。
USBではないのです。
しばらくぶりに見て、「そうだ、昔はこんなだったな」なんて思ってしまいましたね。

このノートパソコンは、こういう型でした。
パソコンのシール
古いノートパソコンですよね。
このパソコンは故障なので処分するとして、次に別のパソコンも調べましたよ。

XPパソコン
これは少し新しくなったWindowsXPパソコンですね。
これは動きましたよ。
というよりは、このXPが動かないと、ほぼ絶望、なのでした。
というのは、このパソコンにはこのような端子が付いているのです。
パソコンコネクター

これも古い端子ですね。
このようなケーブルを接続するのです。
ケーブル

これはRS-232Cケーブルというのです。
昔はこのケーブルを使っていたのです。
私のパソコンも天体望遠鏡も冷却CCDカメラの接続すべてが、このRS-232Cケーブル端子なのです。
今のパソコンでは使われていないケーブルなのです。
だから、この型のケーブルが接続できないと困るのです。
接続できなければ、接続部分に変換コネクターを秋葉原か通販で探して買わないとならないのです。
これはある意味で、大変なことなんですよ。 
と言うことで、このパソコンが動いて良かったのです。
また、天文ソフトも必要ですが、昔のバージョンのソフトがパソコンにインストールされていますので、このまま使えそうなのです。

次は、天体望遠鏡の動作チェックですね。
数年前に電気系統が故障したので自分で直しましたが、今も動くかチェックですね。
ゆっくりと検査していきますよ。(笑)