解決したことと、新たな問題の発生2020年01月07日 14時40分20秒

今日も天体撮影機材の検査調整をやっていたのです。
まず、普段使っている、このブログを書いているパソコンの動きが遅くなった件は、いつの間にか増えて使っていなかった、もしくは今は使っていないアプリを削除することで、スムーズに動くようになりましたよ。
時々、アプリの整理をしないといけないですね。
反省です。

パソコンの遅い件は、簡単に解決しましたが、天体撮影機材と言うか撮影で使うノートパソコンのWindows98が古く液晶が流れて壊れたので処分することになりました。
ところが、天体撮影で使う専用ソフトは98パソコン用しかなく、XPパソコンには専用ソフトをインストールできないのです。(使うのは、それも昔のフロッピーディスクですよ)
専用ソフトのインストールができなければパソコンは使用できず、天体撮影は出来ないことになります。
そこで、XPパソコンをWindows98のOSに入れ替えようと考えました。
これが一番安い方法なのでそう考えたのです。
Windows98の最安のCDを買ってOSを入れ替えますよ。
冷却CCDカメラで天体撮影を再開するのも大変なんですよ。(笑)
あ〜、今日は一日中、パソコンと"にらめっこ"だったなぁ。