昨日は盛り上がりました2018年08月31日 09時50分36秒

昨日の暑気払いは盛り上がりましたね。
11名参加で、1名は御招待。
元海外青年協力隊員だった女性で、現在は東京で働いているとのことでした。
海外青年協力隊員としてラオスに赴任していた時、現地で私たちのボランティアグループが大変お世話になりました。
ご本人は、またラオスに行きたいと話していましたが、ラオスは良い国だったのでしょうね。人が素朴だったようですよ。
私の子供の年齢のような人ですが、子供世代のこの人たちが海外で活躍した話を聞くと、私の知らない話ばかりで大変勉強になりました。
いつものことですが、二次会で別の居酒屋へ行き、浅草には遅く帰りましたよ。(笑)

今、空がゴロゴロ鳴っていますよ2018年08月31日 15時28分18秒

昔は、梅雨明けのころに雷が鳴りましたが、近年は変わってきたようですね。
今年をみても関東は例年より早く6月中に梅雨明けしましたが、雷は鳴りませんでした。
ワイドショーの天気予報で東京スカイツリーから天気の状況を良く写しますが、我家の屋上からも積乱雲や雲の状況が良く見えます。
明るい雲や青空と暗い雲の境目などや暗い雲の下の暗い部分は、今、現実に雨が降っていることが分かります。
雨が降っていない場所から、雨の降っている場所が観察できることは、ある意味で面白いことですね。
観天望気、私は好きなのです。😁