いよいよ台風13号、関東へ最接近2018年08月08日 18時21分16秒

今夜から明日未明にかけて千葉県あたりに台風13号が上陸しそうです。
私は雨も降り外に出られないので、過去のブログ数年分をワードにして記録に残す作業をしていましたよ。
長時間の机の上のパソコン作業になるので大変疲れましたね。
時々、民放のワイドショーを見ていたら、今日の一番大切な台風情報より、悪名高いボクシングの山根会長の話題ばかり放送していましたね。
6日も広島原爆慰霊祭より、どうでもいい山根会長の話題で視聴者から批判されたばかりでしたが、民放は何も感じないのでしょうかね。
9日の長崎原爆慰霊祭も同じようにするのでしょうか。
民放各社の社長や役員の顔を見てみたいですね。
間抜けな顔をしているのでしょうね。😜

不思議なことが起きました2018年08月08日 20時38分12秒

「翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く
沖縄県知事の翁長雄志氏が8日午後7時までに、膵臓(すいぞう)がんのため入院中の浦添総合病院で死去したことが分かった。67歳だった。米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設への反対を訴え、2014年の県知事選で初当選。新基地建設反対を最後まで貫いた。」

このニュースが報道される直前は、翁長沖縄知事の容態が悪いため職務を副知事が代行することを決定したというニュースでした。
ところが、この直後の19時30分ころYahooニュースが翁長沖縄知事が死去したと報道したことをiPhoneで見ました。
実に死去した30分後に報道したのです。
そのころNHKでは、相変わらず知事代行のニュースのままでした。
そして、20時10分ころ、やっとNHKのニュース速報で死去を伝えました。

不思議なのは、いつも報道が遅くYahooニュースの情報は存在価値が無いと思っていたところ、今回に限りNHKより40分も早く、この報道をYahooニュースが伝えたことでした。
どうしていつも遅いYahooニュースが、こんな時間差で報道することができたのか、と言うことが不思議でなりません。
入院している病院にはNHK記者も詰めていたはずですが、Yahooニュースの記者は何か特別な情報源を持っていたのだろうと思いました。
そうでないと、40分の時間差(報道差)の説明がつきません。
以上のようなこと、皆さんは気が付きましたか。

翁長沖縄県知事のご冥福をお祈りいたします。
合掌。