浅草へ戻りました2018年08月06日 16時38分18秒

今日は朝から雷が鳴り雨も降って来たのと、明日から台風13号の影響で雨が降り続く天気予報だったので、浅草へ戻りました。
台風が去った後、また工事に行きたいと思います。
浅草に戻ったら、やはり蒸し暑いですね。
私が那須にいた期間中、山小屋は最大温度で30℃でしたね。最大湿度は55%程度。
やはり例年と比べ、今年は5℃ほど気温が高いですね。
東京のように湿度が高くないのは森林地帯ということもあり、動けば汗は出ますが、普通の生活をしていれば過ごし易いですね。
蒸し暑さはありませんでした。
それと、水道水は冷たいですから飲んでも気持ちいいですよ。
蛇口をひねれば冷たい水が出るというのは、もしかしたら最高の贅沢かもしれませんね。
唯一ダメだったのは、工事で汗をかき、その臭いに誘われるためか、やぶ蚊とアブが頭の周りを回り、煩かったことですね。
アブなんかは靴下の上から刺しますし、体中のどこでも刺しますから、注意しないとだめですね。
夏の工事は決して楽では無いのですよ。(笑)

また、山小屋は昼夜かまわず、いろいろな虫が遠慮もせずに入ってきます。(笑)
まず常連は蟻とカマドウマです。それと今の時期のトンボ、蛾、羽蟻、その他の虫。
ときどきヤモリなんかも訪ねて来ますよ。
動物や鳥では主に猿。集団で来ますね。それと鹿。鳥は飛んでいるので数知れず。
警告板のある危険動物で、まだ私も見ていないイノシシ、ツキノワグマなどですね。
山小屋は自然の動物園の中にありますから、虫や動物がそばにいても驚かないことが必要ですね。(笑)