いよいよ3月スタート2017年01月07日 09時08分10秒

いよいよ4月から那須の山小屋補修工事を始めます。ということは3月には外壁などの資材を現地に運び入れないといけないのです。資材の保管場所など受け入れの準備もしなくてはならないので、実質的には3月からスタートということになりますね。
その準備のなかでも、今一番気にしながら調べているのは足場の組み立て方です。補修のための足場が安全でないと安心して作業ができません。特に崖ではないのですが、高さ4~5mくらいの急斜面に面している部分もあるので、そこにどのように安全な足場を組むことができるか、いろいろと調べているのです。
また、足場に使う資材は主に鉄パイプとなりますが、屋根や外壁補修後はその鉄パイプを再利用して星見台(展望台)を作る予定なので、鉄パイプも無駄が出ないように足場で作業の安全が守られる最小限の本数にしたいと考えているのです。
一番考えなくてはならないことは、どうしても安全な足場の組み立て方になりますね。ほとんど誰も通らない山の中、一人で事故を起こしてもすぐには助けは来ません。屋根や外壁補修、ウッドデッキ製作などは二の次の問題ですね。足場がしっかり出来れば、半分は終了したと同じだと思いますよ。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2017/01/07/8307646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。