また、NHK不祥事2017年01月11日 09時40分12秒

昨日のYahooニュースでNHKの不祥事が報道されました。今日発売の文春に記事が載っているのでNHKは前日に発表したのでしょう。たぶん関係者から文春へリークしたものだと思います。

「NHKの40代男性職員が受信料数十万円を着服疑い 調査中の昨年に死亡
NHKは10日、横浜放送局営業部に所属していた40代の男性職員が受信料数十万円を着服していた疑いがあると発表した。職員は、NHKが調査を進めていた昨年10月中旬に死亡したという。
NHKによると、職員は平成27~28年、受信契約に関する架空の伝票を複数回にわたって作成。受信料を先払いしている受信契約者らの個人情報を悪用し、契約を解除したように装うなどして払戻金を着服していたとみられる。NHK広報部は、個人情報を悪用された契約者への影響は「ない」としている。」

たぶん40歳代の職員ということで、不正をチェックする立場の人間が不正を行ったのでしょう。規定を正しく守っていれば、起こりえない事件です。
それにしても職員は自殺したようですが、他にも借金が多くあったのだと思いますね。数十万円の着服で自殺するような理由にはなりません。
ただ、仮定の問題として現場の不正チェックする立場の職員が不正を行うと、その不正を見抜く立場の幹部職員までが、直接、現場管理の仕事まで行うことになり、職員の人事管理方法を考えないといけないことになります。ある意味で何処の会社でもある問題ですが、今後大変なことではありますね。

やはり、現場に行かないとアイデアが出て来ない2017年01月11日 18時50分53秒

今、山小屋の改修について写真を見ながらイメージしているのです。改修工事は特殊なものでは無く、浅草でも行っている程度のものです。参考にしたいと思い、浅草周辺で同じような工事をしている現場を探しているのですが、なかなか工事現場が見つかりません。資料を見て改修方法を覚えるのと、実際に現場を見て覚えるのとでは全く違いますからね。
3月になったら事前準備のため何回も山小屋へ足を運ばないといけませんね。
そうそう、那須の標高1000mは雪が積もっているか、アイスバーンになっているのです。山の中であり坂でタイヤもスリップし、崖へ向かって進んで行くのです。ブレーキを掛ければ、あの世への片道切符です。浅草生まれの私には到底運転はできません。
3月になり、フキノトウが顔を出す頃に行きたいと思います。(^。^)

やはり、足りない2017年01月11日 21時40分01秒

今日行ったホームセンター、やはり、商品点数が足りないのです。昨年オープンした近くのホームセンターのことです。この件は狭いホームセンターでもあり、覚悟はしていましたが残念でした。これもネット通販で買おうかな。
前に書店の件でも目的の本が無いと書きましたが、ホームセンターでも同じでした。中途半端な店ばかりで残念です。