変な夢2016年12月18日 06時11分38秒

変な夢から、今やっと目が覚めました。
何か、私が演奏会に出ることになり、自分の車で楽器を会場まで運んだのです。その時、後で食べるつもりだった菓子パンも少し持って行ったのです。
演奏会が終わり楽器を車に積んで帰ろうとした時、誰が買いこんだのか、車の中が菓子パンで一杯になっていたのです。当然、楽器は入りませんし運転も出来ません。
会場の楽屋口には大道具など大きな荷物を運んで来た運転手の皆さんがいたので、その皆さんに協力してもらい、どのように大量の菓子パンを片付けるか考えた、と言う内容なのです。この後も夢は続きましたが、途中で目が覚めたのです。
意味不明の夢でしたが、何となく夢の元は分かりました。菓子パンは、朝に食べている朝食代わりの菓子パンだと思います。会場の楽屋口は良く運搬車が停まっている浅草公会堂の楽屋口をヒントにしたものに違いありません。そうそう、演奏会は何の楽器演奏か分かりませんでしたが、たぶん、今、習っているお囃子の締め太鼓だと思います。覚えが悪く(練習もしていないので当たり前ですが)、夢の中でうなされたのだと思いますよ。(笑)
若い頃、ジークムント・フロイトの本も読みましたが、この夢の意味は分かりませんでした。意味不明のままです。忘れないうちに書きました。(笑)

この時期、残念なこと2016年12月18日 18時55分47秒

これは約十数年前の写真です。
十数年前の写真

これは現在の写真です。
現在の写真

今、浅草寺境内では「羽子板市」と正月の松飾りを売る「ガサ市」が行われています。羽子板市は皆さんもご存知ですが、ガサ市は業者同士が正月の松飾りの取引をする業者向けの市です。
上の写真は昔のガサ市のものですが、テントを作りここに寝泊りしながら商売をしていました。ところが現在は、プレハブの倉庫に松飾りを保管し、取引のある昼間だけ倉庫を開けて取引する形態に変わってしまいました。正月を迎える活気と雰囲気、情緒などがあったものではありません。
羽子板市も買う人が少なくなってきたせいか、徐々に規模が小さくなってきました。
残念ですね。

金星2016年12月18日 22時53分49秒

今日の夕方、南西の方向に-4等星の金星が強く輝いていました。
地球上で何があろうとも、何も変化なく輝いていました。久しぶりに見た金星でした。
金星は、これからも永遠に輝き続けるのでしょうね。