血液型2014年07月29日 16時09分36秒

新聞に載っていましたが、九州大学が血液型と性格の関係について調べた結果、科学的根拠は無しと結論が出たそうですね。血液型から導きられた性格によって就職や人事評価の差別もあったそうですね。"本当にそうなの?"と私は驚きましたね。
今まで血液型の本が多く出版されてきましたが、私は気にもとめず、読みもしなかったのですが、世間では差別に使われていたのでしょうかね。同和問題と同じですね。
そもそもこれが事実なら、性格は血液型で決まってしまいますよね。人間の性格ってそんな単純なものですかねぇ。(笑) でも、九州大学が調査したということですから、社会的に問題は大きかったのでしょうね。
何かB型が一番性格が悪く、損をしていた、と新聞に書いてありましたよ。だから会社勤務の時の評価が悪かったのかなぁ?
"そうだ、それに違いない!! 決して正しく能力を評価したものでは無い!!"と今になって思いましたよ。 B型人間としてはね。(笑)

口径30m世界最大望遠鏡建設2014年07月29日 16時35分06秒

口径30m世界最大の望遠鏡
日本のすばる望遠鏡のあるハワイ島マウナケア山に口径30mの世界最大の望遠鏡が建設されるようですね。前に私もハワイ島に行きましたが、マウナケア山には登っていないのです。ただ下から頂上にあるすばる望遠鏡をはじめ、各国の望遠鏡の姿は見えますね。
5カ国共同で日本は4分の1の375億円を負担するそうです。すばる望遠鏡の建設費が確か400億円でしたから、ほぼ同じくらいの負担ですね。東京スカイツリーの周辺の高層ビルを含めた総建設費が1800億円ですから、口径30m望遠鏡の1500億円は少し安いですね。
すばる望遠鏡建設技術の実績により、日本は主体の構造と主鏡の製作を担当するようです。これは望遠鏡にとって一番主要な部分であり心臓部です。さすがに世界に認められた日本の技術ですね。
いい話題ですが、私にとっては私のアメリカ製天体望遠鏡の補修を期間延長して行って欲しいことが、今一番の最大の問題なんですよ。(笑)