行こう、行こうと思いながら行けなかった所2023年03月09日 17時52分17秒

それは、ここです。

「【栃木県矢板市・おしらじの滝】青く輝く「おしらじブルー」を目当てにスローな日帰り旅はいかが?立ち寄りスポットには温泉、地元産そば、直売所のアップルパイも!
https://article.yahoo.co.jp/detail/09baee3ea11b256ed976c174322ae9c999ba0f3b  」

那須の手前ですね。
日帰りでは少し厳しいと思うので、山小屋があるうちに行きたかったのですが、行けませんでした。

仕方ないので、食わず嫌いで行っていない初めての車中泊を近くの道の駅で行い、1泊で行こうと考えています。
首都直下地震で防災としての車中泊も経験しなくてはならないので、防災訓練と考えて車中泊をやろうかな、と言うところですね。

おしらじの滝、いい所のようですよ。😅

私も発祥は知らなかった2023年03月10日 08時39分44秒

今朝、次のようなニュースがありました。

「セブン&アイ 「イトーヨーカ堂」店舗数の大幅削減など協議へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230309/k10014002661000.html 」

浅草から少し離れた三ノ輪にも昔からイトーヨーカ堂があります。
また、那須塩原市・黒磯駅の近くにもイトーヨーカ堂と同系列の「ヨークベニマル」があり、那須では良く買物に行きました。

このイトーヨーカ堂、発祥は浅草だったのです。

https://www.itoyokado.co.jp/special/100th_anniversary/history/index.html

大正9年と言えば浅草は今の渋谷と同じく全盛期でしたから、浅草に店を構えたことは納得ができます。

私にも少しは繋がりのあったイトーヨーカ堂、今後、どうなるのでしょうか。

後悔先に立たず2023年03月11日 17時38分50秒

今日は、東日本大震災から12年目の日ですね。
この日になると、大震災の爪痕が防災のために改めて広く知らされます。

これらのニュースを見るたびに、私は後悔します。
那須に山小屋があるうちに、山小屋を拠点として東北の他県より酷い災害を受けた福島県を訪ねていれば良かった、という後悔です。

ご承知のとおり、特に福島県浜通りは原発災害により復興が出来ない地域があります。
震災被害と原発被害で12年たった今でも復興が遅れています。

どうして福島県を見に行かなかったのかと、今になって後悔をしています。
今年は具体的な計画を立て、ぜひとも福島県の被災地を見てきたいと考えています。

ふと見たら、ユキヤナギ2023年03月12日 16時40分04秒

春の定番は、もちろん桜。
我家の前のマンションの植栽には桜とユキヤナギとツツジなど、その他の花が植えられています。
我家の前なので気が付きそうな気がしますが、先ほど窓から覗いてみたら、真っ白で小さなユキヤナギが満開の手前の勢いで咲いていました。

私は桃色の桜と白のユキヤナギが咲いたコラボレーションが好きで、その時期になると隅田公園へ見に行くこともあります。
2015.3.30 隅田公園のユキヤナギと桜

そしたらマンションのユキヤナギが急に花開いていました。
昨日までは気が付きませんでしたが、ユキヤナギは急に咲くのでしょうかね。

桜はまだ、つぼみ状態なので二つの花が咲き揃うのは、もう少し先になりそうです。
桜とユキヤナギのコラボレーション、楽しみです。

2015.3.30 浅草寺の新芽の柳と桜

浅草寺の柳と桜もいいでしょう。(笑)

やっと終わったよ2023年03月14日 19時11分51秒

そう、確定申告書の作成です。
締め切りの明日、税務署へ提出にいきます。

毎年、尻に火がつかないとやらないのです。
小学校の夏休みの宿題も、夏休みが終わる頃にならないとやらないのです。
ですから相当に年季が入っていますよ。
切羽詰まって間に合わせるために、テキトーに答えを書くのですが、答えはほとんど間違っていたと思います。
しかし、先生からは怒られた記憶が無いのです。
それは、小学校でも間違いだらけだったので、先生も諦めたのでしょう。
ところが、確定申告は間違えると税務署から修正するように指示が来るかも知れないので、チャランポランな気持ちでは申告はできません。

その甲斐あってか、申告書の作成が終わったら、何を隠そう、税金は還付になったのです。
またまた、日本国よりお小遣いが貰えます。

「天は私を見離し」てはいなかったのです。😅