ちょっと、調査しよう2022年03月21日 08時40分21秒

今日は、春分の日。
春のお彼岸ですね。
私も今日は東京・谷中の菩提寺までお墓参りに行きますよ。

ところで、前回ブログに書いた天体観測用の冷却CCDカメラ。
ネットに写真がありました。

20数年前の冷却CCDカメラ

このカメラを下の写真のように天体望遠鏡にセットし、パソコンを使用して天体撮影をするのです。

天体望遠鏡へ接続したところ

これで天体を撮影すると、照明の光で光害の激しい大都会の新宿あたりでも数十秒でアンドロメダ銀河などが撮影できるのです。
通常のカメラでは撮影できません。

私の冷却CCDカメラも購入から20数年経ち、バソコンケーブルのパソコン側の接続部分がUSBに変わってしまいました。
冷却CCDカメラが今でも正常に稼働するか、テストしなければなりませんが、そのためにはパソコンUSBと冷却CCDカメラケーブルを接続するための変換コネクタがあるか、探さなくてはなりません。
これが無いと接続できないのです。

まずは、この変換コネクタをネットで探すか、今では少なくなったであろう秋葉原電気街へ行き、変換コネクタを見つけることから始めたいと思います。
これが見つかったら、いよいよ自宅屋上から冷却CCDカメラの撮影テストですが、壊れていないことを願うばかりです。(笑)

あ、ちょっと待った!!
その前に前回書いたリブレット50が使えれば、テスト出来るんでしたよ。
昔はこれで撮影していたのですからね。
ボケーとしていたなぁ。
気が付いて良かったですよ。(笑)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2022/03/21/9474338/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。