山小屋へ行って来ました2022年03月26日 18時32分12秒

山小屋
昨日、那須の山小屋へ行って来ました。
積雪の多いこの時期に山小屋へ行き、3月14日のブログのとおり痛い目にあいました。 
その記憶も新しい昨日、なぜ山小屋へ行ったかと言うと、最後の掃除と整理のためでした。

あの痛い目のおかげで、この時期に山小屋へ行く気が起きなかったですね。
しかし、雪溶けが進んでいて写真のとおり、階段が現れていました。
この後、残りの階段の雪もスコップで除雪しましたが、雪は氷に変わっているのです。
氷の塊を破りながら除雪するのは大変でしたよ。
雪国の人の苦労がしのばれます。

実は、来週28日が山小屋の引渡しの日なんです。
30年間、お世話になった山小屋もあとわずかでお別れです。
一人で山小屋に来た時、騒音のない静かな山小屋で考えることもありました。
今度は、別の何処かに一人考える場所を探さないといけないですね。
それが、これからの課題かな。