安全運転の結果2018年06月06日 10時27分13秒

ある自動車保険会社で、保険に加入すると自分の運転技術の判定をするサービスを始めたのです。そこで私もそのサービスを受けることにしました。
春のシーズン以降は那須へ行く頻度も多くなるのと、実際に自分の運転技術のレベルを知りたいと思い、サービスを受けることにしました。
5月から那須へ行き始めましたが、このほど5月のマンスリーレポートが届きました。
総合判定で全国平均を上回り、エコドライブもA判定でした。 バンザイ !!  (笑)
レポート1

レポート2

レポート3

運転免許を取って40年余り、最初はパワーが無いのでエアコンもあまり効かない軽自動車で、夏のお盆に妻の実家の越中・五箇山まで帰省し、往復1100kmを毎年1人で運転し走りました。
車は普通車に変わりましたが、最近まで同じように帰省していました。非常に疲れましたが、途中休みながら時間をかけて行ったものです。
事故もレンタカーで自損事故を30年前に1回起こしましたが、それ以来は無事故・無違反のゴールド免許でした。
しかし昨年、交通標識を見落として違反したために罰金を支払い、残念ながら免許証もブルーに変わってしまいました。
現在は富山までの距離からすれば、那須は非常に楽な距離になりました。罰金を支払った昨年以来、無事故・無違反は続いていますが、今乗っている車は今月車検、17年目となります。車自体はまだまだ故障なく動くのですが、今行っている山小屋工事が終了した時点で、安全装備の充実した新しい車に乗り換えるつもりです。
現在の車はホームセンターで購入した建築資材を運ぶのにも使用しているので、山小屋工事が終わるまでは使うつもりでいます。
でも、良く働いてくれました。スクラップになるだろう車に感謝の念も湧いてきます。
あと少し、頑張って欲しいですね。