クアラルンプールの北朝鮮大使館2017年02月21日 14時49分38秒

クアラルンプールの北朝鮮大使館
金正男(キムジョンナム)氏暗殺事件で、先ほどワイドショーを見ていたらクアラルンプールの北朝鮮大使館が写りました。パラボラアンテナと短波帯と思われる8エレメントの八木アンテナ(指向性アンテナ)が北朝鮮本国方向へ固定され向いていました。
ネットで写真を調べたらローテーター(アンテナ回転装置)はついてなく、本国方向へ固定されているようでした。こんなもので通信連絡しているのですかねぇ。北朝鮮は通信衛星なんか持っていませんからね。
今は知りませんが、アマチュア無線でも前は自前で衛星を打ち上げ、衛星通信をやっていましたよ。(笑)

ところで、世界の何処の独裁国家も同じなんでしょうけど、日本では戦国時代はもちろんのこと、江戸時代にも北朝鮮と同じようなことがありましたね。むしろ北朝鮮は日本の戦国時代に近いのでしょうね。
まともな国になるには、まだ、数百年の時間が必要なんですね。