見守りっち2016年07月03日 16時25分41秒

今日の東京は35℃を超えたようですね。数年前から使っている熱中症計の「見守りっち」が電池も交換していないのに、朝から「ピーピー」と警告音を発しています。暑くても「見守りっち」だけは元気がいいですよ。(笑)
熱中症で倒れる人が増えて、テレビでは気象予報士が「熱中症にならないように適度にエアコンを使いましょう」と言っているけれど、日本気象協会監修の「見守りっち」の警告音どおりにエアコンを使うと、昼夜を問わず一日中、エアコンを使うことになるんだよね。
その結果、室外機から排熱を外に出して、町中が一層熱くなっていく悪循環になるのですよ。緊急避難として気象予報士はエアコン使用を勧めているけれど、抜本的な解決にはなりませんよね。
住民が出来る基本的なこと、それは少しでも多く自宅や町中に緑を増やすことでしょう。木々が生えている山や里山へ行くと、日陰を作ることもありますが、日陰ではヒンヤリとするのです。都会でも緑のカーテンなど、緑を少しでも多く増やすこと、私の経験から住民が出来る、これが一番の熱中症予防になると思いますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2016/07/03/8124586/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。