天の川と織姫・彦星も見えてます2016年07月07日 08時19分21秒

七夕、つまり今日は旧暦の七夕です。今年の新暦の七夕は8月9日です。息子は何回目かの富士登山へ行きました。頂上で天の川を見るのでしょうか。宇宙飛行士の大西卓哉さんも、もうすぐ宇宙へ行きます。
今日の浅草は晴れていますね。ライブカメラで確認すると那須高原の今も晴れているようです。このような日であれば、那須高原では毎日、天の川が肉眼で見えます。当然ですが、自分の足元さえも見えない暗さの場所でないとダメですよ。
それと夜の山は人間の生活圏まで侵入するようになった熊に注意しないとなりません。安全が確保できる場所で観測しましょう。
宇宙の果てから、天の川はいつでも貴方を待っています。(笑)