車検2016年06月13日 11時57分49秒

車検切れは今月末ですが、今日、馴染みの整備工場へ車検のため持って行ったんです。そしたら、ある部品を交換することになりましたが、メーカーにも在庫がないとのことで、通常使うのであれば支障はないので部品が入荷するまで待つように返されましたよ。
最も車は15年も乗っており、部品の在庫も15年間が限度なのだそうですよ。改めて趣味などで古い車を乗っている人の苦労が分かりましたね。
私は那須へ行くことが多いので山道を走ると車に細かい傷が付くのです。だから車を乗り潰そうと考えていたのです。
また、自動車メーカーは部品の在庫を持たないことにより、車の買い替えを即しているのかなぁ、と思ったしだいですよ。これではパソコン販売と全く同じ手法ですよねぇ。
エンジンがダメになるまで乗ろうと思っていましたが、別の部品の在庫切れでも乗れなくなってしまうんですね。
当たり前ですけど、まだ使えるのにもったいない話ですよね。次回の車検までに買い替えになってしまうのかなぁ。
買い替えるにしても、安全重視。燃費より安全機能ですね。今は安全機能の付いた車も増えてきたので、そのような車を優先したいですね。おまけに安い車をね。(笑)

年寄りは他人の言うことを聞かないね2016年06月13日 12時24分38秒

前にも書きましたが、秋田県では熊に襲われ4人が亡くなりました。にもかかわらず、秋田県の二人が熊のいる山に山菜取りに入り行方不明になったそうです。一人は無事救出されましたが、もう一人は行方不明のままです。
タケノコ採りに入ったようですが、小銭を稼ぐには良いようですね。
しかし、注意を呼び掛けていることを知りながら、山で行方不明になり捜索隊の人たちに迷惑をかけると言うことは、全く身勝手なことですよね。
本人も悪いことはありますが、家族も何故止めなかったのでしょうか。
本当に始末に悪い年寄りだと思いますよ。年寄りが言うのだから確かですよ。(怒)