火星中接近、ところが・・・2016年06月01日 13時34分38秒

2年2か月ごとに火星は地球に接近するのですが、惑星を円盤状に見るのはある程度の大きさの天体望遠鏡が必要ですね。テレビの言うことを真に受け、実際に見るとその小ささにガッカリします。
私も口径が25㎝の天体望遠鏡を持っていて火星を見ることはできるのですが、残念ながら反射鏡は良いのですが、赤道儀の電気系統が故障して動かないのです。アメリカのメーカー製ですが、サポート期間は終了してしまったので、どうにもお手上げ状態です。日本製の赤道儀へ取り換えれば動くのですが、高額な費用が掛かります。
まあ、自動で赤道儀は動かなくても見ることはできるので、そのうち火星を見ようかなと思っていますよ。ただ、写真撮影となると自動追尾をしなくてどの程度の写真が撮れるか、やってみないと分からないこともありますね。近いうちに撮影してみようと思っていますよ。

心配だ2016年06月01日 14時48分24秒

北海道七飯町東大沼の山中で5月28日から行方不明となっている北斗市の小学2年生の男児が心配だ。清原や舛添の事より心配だ。
悪いことは何もしていないのだから。無事でいて欲しい。