菜の花と白笹山2016年04月21日 07時41分35秒

な
朝はまだまだ寒いですよ。室内で12℃、暖房をつけていますよ。今日は午後から雨のようなので、昨日のうちに頑張って山仕事をしましたよ。那須高原では今、桜が満開ですが写真のようなところもあるんですよ。黄色いのは菜の花、左の山が白笹山。この白笹山の麓1000mに山小屋はあるんです。
テレビでは熊本地震の被災者のことが毎日報道されています。浅草に帰ったら義援金を送金しよう。

板室温泉の桜2016年04月21日 13時17分53秒

板室温泉の桜並木
写真は那珂川上流、板室温泉の桜並木です。東京と違って桜が咲くのが遅いのです。このため5月の鯉のぼりを上げている家もあり、この時期の那須は桜と鯉のぼりが一緒に見れるのですよ。
また那須も例外ではなく、雑木林を切り開き太陽光発電施設を作っている場所もあります。無制限に作られている気がしますが、目に優しい木を伐って、太陽光パネルばかりが目に付くようになってしまいました。残念です。