スマートフォンラジオ、ガッカリでしたよ2016年04月07日 13時53分33秒

先月書いたスマートフォンラジオのこと、ガッカリでしたね。最近、富山県に行く途中、新幹線の中で聞けると思ったスマートフォンラジオは聞けませんでした。
私の使い方が悪かったのかもしれませんが、位置情報がOFFになっているからONにしてほしいというエラーが出たのです。ところが確認すると位置情報はONになっていたのです。ONになっているのに、それを認識せずエラーとなってしまったのです。結局、スマートフォンラジオは聞けませんでした。
最近も通常のラジオ放送では放送エリア範囲内で楽に聞けるのに、埼玉県草加市谷塚(つまり、東京都足立区との境界)あたりでも同じエラーが出て聞けませんでした。
使用方法の間違いであれば直せばいいのですが、そうでなければスマートフォンラジオは全く役に立たないですね。(特に災害時など)
以上は民放ラジオの話、NHKラジオは富山県でもどこでも支障なく聞こえました。この差は一体なんでしょうね。