今日の補修工事2021年05月15日 17時26分07秒

今朝起きたら筋肉痛が酷かったんですよ。
運動不足の人が、たまに運動すると翌日筋肉が痛くなる、あの現象が私に起きたのです。
運動不足はその通りですが、狭い範囲のフローリング工事をやっただけで、こんなに痛くなるのかなぁ、と思いましたよ。
ただ、根太があるので、無理な姿勢が続いたことは確かです。(根太は調べて下さいね。)
そこで普段使わない筋肉を使ってしまったのですかね。
したがって今日は、工事はせずに明日以降に使う資材を買ってきました。
プロに工事を依頼すれば、普通に工事で元通りにするだけで完成です。
しかし、元通りだけでなく、より以上に頑丈に依頼すると追加費用がかかります。
私は素人のアマチュアなので、補強しようと思えば自分で追加資材を買ってくれば、より以上に強化されたフローリングが出来るのです。
今日買って来た資材は補強するための資材なのです。

当初、費用は1万5千円くらいと考えていましたが、補強のための追加資材購入があるので、6000円くらい増えました。
費用合計は21000円くらいになりますね。

この補強のための資材(材木)を買うにしても、ただ寸法だけを測って買うのではありません。
材木の長さはホームセンターの規格で決まっているので、私の場合は、長さ2m以内で、実際に工事で使う長さと本数を計算し、余った残りも補修に使うという、木材のムダをなるべく少なくするように計算し購入するのです。
これらのことはホームセンター売場で現物を見て頭の中で計算するのですよ。
そうそう、長さが2m以内の理由は、車の中に入らないからです。
長さが4mの物もあり、価格も2m2本を買うより安くなりますが、車の中に入らなければ運べません。🤗