2030年代半ば、ガソリン車販売禁止2020年12月03日 10時08分50秒

今日のニュースによると、政府が「2030年代半ば、ガソリン車販売禁止」を打ち出したようですね。
諸外国の早い国では、2030年にはガソリン車の販売禁止を既に公表しています。
またもや諸外国に押されて、やっと発表したようで日本政府のやることは遅いですね。

ただ自動車メーカーは外国に車を買ってもらわなくてはいけませんから、政府の発表を待つまでもなく、2030年に諸外国のニーズに合った電気自動車を発売するのでしょうね。
そうそう、確か外国のガソリン車販売禁止の中にはハイブリッド車も含むのですよ。
日本の「2030年代半ば、ガソリン車販売禁止」には、純粋なガソリン車だけであり、ハイブリッド車は含まないのです。
これを見ても、日本はだいぶ遅れていますよ。
最近というか前から、日本の産業や教育は諸外国から遅れていることが目に付くようになりました。
そういう意味でも日本の政治、国会議員の幼さを危惧するのは私だけではないでしょうね。

ところで、私も最後になるだろう車を来春購入するか考えていますが、今は書いたように車の過度期のようでもあり、車は買わずにレンタカーを利用しようと考えが傾きつつあります。
今では車は山小屋へ行く時しか使用しませんし、私専用の東北新幹線とお抱え運転手(笑)に送ってもらった方が速いし楽ですから、現地でレンタカーを借りて現地のみで車の運転をしようかな、と考えています。

話題2つ2020年12月04日 10時48分22秒

新型コロナウイルス感染症と闘う医療従事者の方々へ感謝の気持ちを表すカラー「青」。(私の好きな色です。🤣)
これは英国の国営医療サービスNHS(National Health Service)のシンボルカラーであり、「ブルー」でライトアップし医療従事者の方々へ感謝の気持ちを表す取り組みは英国で始まり、現在世界各地に広がっています。

東京では、ブルーインパルスが病院の上空を飛んだり、東京スカイツリーや東京タワーなどが、「青」にライトアップし医療従事者へ感謝を表しました。

本当に私たちが感謝することとはどんなことでしょう。
それは唯一つ、コロナに罹患しないように注意することです。
コロナにかからなければ、医療従事者の皆さんの負担は減ります。
3密を避け、室内の換気を行い、手を石鹸で洗うことが、医療従事者への一番の感謝のしるしになるのです。

ところで、ドコモの携帯電話料金が、政府の圧力により値下げされました。
月額2,980円です。
私の最初の携帯電話はドコモでした。
ある時、山小屋へ携帯を持って行き、山小屋室内で使おうとしたら圏外になり通話が出来ないのです。
ドコモの係員に電波の状況を調べてもらったら、電波が弱いことが分かりました。
仕方なく、ドコモから借りた室内向けの中継アンテナを窓付近に設置したところ、圏外が解消されました。

ドコモが安くなったので、一応、電波が改善されたかサービスエリアマップで調べたところ、丁度、山小屋付近で圏外になる境であることが分かりました。
それも、未だに電波状況は改善されていませんでした。
山小屋付近をカバーする中継所をドコモは建てないのですね。

料金が安くなっても中継設備が無いのではどうしようもないですね。
今使っている電波は山小屋をカバーしています。
9月からLINEモバイルへ変えましたが、今回のドコモより月額500円ほど安かったです。
やはり、料金を安くするだけでは終わらない競争はキビシイですね。
電波状況も良くしてね、ドコモさん。😁

はやぶさ2カプセル、帰還した模様2020年12月06日 02時35分38秒

NHKの生中継を見てました。
広い宇宙の大体の突入位置は分かっているとしても、正確な位置は分かりません。
最初、NHKカメラマンのカメラ操作がぶれ、カプセルを外しました。
日本上空を飛ぶISSなどで訓練をしておくべきでしたね。🤗

凡人には分からず2020年12月08日 09時50分37秒

JAXA資料より
今朝、「はやぶさ2」が採取した試料が日本に届きました。
報道ではその量は1グラムと聞いています。
10年前の初代の「はやぶさ」では、もっと少なかったでしょう。

ところで、この試料の分配は図のように決まっているそうです。
"吹けば飛ぶような将棋の駒"(笑)より少ない1グラムの試料を、どのような方法で分配するのでしょうね。

大型の研究機器を使って分けるようですが、凡人の私には分かりませんよ。(笑)

東京のコロナは過去最多2020年12月10日 16時21分26秒

NHK「あさイチ」より
今日の東京のコロナ感染者数は過去最多の602名となりました。
「勝負の3週間」とアピールしていますが、私が感じるのはこれだけ感染者が増えても緊急事態宣言を出したころより緊張感が無くなってきたということです。
浅草の仲見世の観光客は緊急事態宣言を出したころに比較して、格段に増えました。
こうなると、外出自粛をしている私たちにもコロナが感染するかもしれません。
一応、用心のためコロナ陽性になった時に備えて、ホテル隔離の準備はしておいた方が良いかもしれません。
結構、準備は大変ですよ。
準備の案内を掲げます。