2回目の秋雨前線2017年10月12日 03時15分48秒

昨日夜の天気予報で、気象予報士が今日あたりから続く長雨は2回目の秋雨前線と言っていました。
屋根工事をしている最中に長雨が2回も続くとは困りましたね。気温も下がるとのことなので、このまま雪が降ることにならないように願いたいですね。
次回の晴れの日はいつ頃になるのでしょうか。アスファルトシングルの施工工事を雪が降るまでに終えたい、と強く考えています。
そうでないと、来年春まで工事は中断することになってしまいます。
これは危機かも知れません。

話は変わって夜中の今、窓を開けてみたのです。雨は止んでいましたが、空は曇り冷たく寒い夜中でした。
野生の動物はすべてそうですが、こんな寒い夜中、昨日の猿たち子猿たちはどうしているのだろう。人間だったら死んでしまう環境です。
自然の中に身を置いて、改めて野生の強さと人間の弱さを感じました。

今日昼、一旦浅草へ戻ります。

発想力の低下2017年10月12日 20時17分32秒

金をかけないで25kgあるアスファルトシングルをどのように屋根に上げるか、という課題がありました。
早速、ネットで調べたところ正解がありました、シンプルで簡単な方法が。
何とも私の発想力の無さに自分でも驚きましたね。昔はもっとアイデアも出たのですが、どうしてこうなってしまったのでしょうか。頭を使っていないからかな。
今、持っている建設資材で簡単に手動リフターが出来るのです。簡単に組み立てて、終われば簡単に分解できるのです。
何で、こんなにも発想力が低下したのか、自分自身でも嘆いていますよ。