今夜はオリオン座流星群2016年10月21日 10時57分36秒


オリオン座流星群の星図

今夜はオリオン座流星群の活動が極大となります。ただ少し残念なのは下弦前の月が夜空を照らしているため流れ星は見えにくいのですが、光が弱いものを除いて普通の流星であれば見えるでしょう。空の条件の良いところで1時間あたり10個未満、空が明るいところや視界が開けていないところでは2~3個くらいでしょう。横になりながら気長に待ちましょうね。(笑)
母天体はハレー彗星で、そのハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過することで、そこに残されていた塵が地球の大気に飛び込み、上空100km前後で発光して見えるのが流星群の流れ星です。写真は那須でのオリオン座流星群の写真です。

那須高原のオリオン座流星群

鳥取で震度6弱 津波の心配なし2016年10月21日 14時46分51秒

「気象庁によると21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生し、同県倉吉市などで震度6弱を観測した。震源の深さは約10キロで地震の規模はマグニチュード(M)6.6と推定される。震度6弱はこの他、同県の湯梨浜町と北栄町。鳥取市内でも震度5強を観測した。この地震による津波の心配はないという。」

私の知人の実家が震源地から10数kmのところにあります。定年になって空き家となった実家をときどき見に行っていました。今日も行っているのかと思い本人へ電話したら、東京の自宅にいることが分かりました。不幸中の幸いでした。
ただ、実家の近所の人へ電話をしても電話がつがらなく状況が分からないと話していました。状況が分かったら家の様子を見に行くと話していました。
それにしても、東北大震災、熊本地震、新潟の各地震、今回の鳥取の地震と、これ以外にも地震が少ないと言われていたところに大きな地震が来ています。現在、地震予知はできません。地震の発生確率も確かではありません。防災・減災のため準備しておきましょう。