今夜はペルセウス座流星群2016年08月12日 08時24分57秒

2001年11月19日 しし座流星群
リオオリンピック報道の間に、昨日は山の日の話題。そして今日は毎年恒例のペルセウス流星群ですね。詳しいことは他のペルセウス流星群のホームページで確認してくださいね。
残念ながら私の住む東京23区中心部ではほとんど流星は見えません。
前の調査報告では日本人は天の川の見えない地域に7割の人が住んでいるということで、7割全員とは言いませんが、日本人のほとんどの人は流星を見られないことを表していますね。
これは当然のこと、都市部に住む人にとって星の話は話題に上りません。自分の目で見えないのですからね。
昨日は初めての山の日でした。夏休みの今、山に行っている人も多くいるでしょう。
ぜひ、その中で流星を見て体験してほしいですね。
私も2001年11月に那須で見た、雨のように降るしし座流星群の感激を今でも忘れません。プラネタリウムではなく、本物でしたから。
一人でも多く、この夏休み中に流星雨(雨のように降ってくる流星のこと)の感激を体験してほしいと思います。

水谷隼選手、銅メダル バンザイ!!2016年08月12日 20時56分22秒

羽田陽区と水谷隼選手
ところで、2004年ころブレイクした一発芸人の波田陽区(はた ようく )、別名・ギター侍を知っていますか。
写真の左が波田陽区、右がオリンピック銅メダリスト卓球選手の水谷隼選手です。似ていますね。
羽田陽区は、最後に「残念」というのが売りでしたが、今回の水谷選手については「万歳!! おめでとう」でしたね。(笑)